ちょっと坂道登っただけで「は~ひ~ふ~」と・・・新緑に囲まれた金山まわりを散策してきました。

2017年6月10日

新緑が眩しく映り、新鮮空気を吸いながら、金山まわり歩いてきたとです。が、歩くことの日少なく

年齢も重ねて運動不足の、お山のばばは、ちょっと坂道登っただけなのに、「は~ひ~ふ~」と足

も上がらずゆっくりゆっくり散策です。

005-1

 

 

 

 

 

 

~ 上の方から鯛生金山を見下ろして ~

002-1

 

 

 

 

 

 

   ~ ハンター杉 ~

*大正7年から鯛生金山の経営をしていたイギリス人ハンス・ハンター氏が

入り口に「鯛生金山倶楽部」と言うお洒落なログハウス建てましたが、今は

残っていなくその建物を取り囲むように植えられたのが「ヒマラヤ杉」でした。

「杉」でも正しくは「マツ科」に属し大きな松ぼっくりは今でもつけてますよ。

ハンター氏に因んで「ハンター杉」と言う名前が付けられたと言うことです。

当時の面影を残す杉ですよ。

003-1

 

 

 

 

 

 

004-1

 

 

 

 

 

 

~ ハンス・ハンター 想い出坂 ~

家族旅行村のケビン1・3号棟横の道に表示されてますよ。

ハンス・ハンター氏は6年間この坂路を通い故郷を想い寂しさをまぎらわしたのでは、

とあります。

久しぶり歩いての運動と晴天でちょっと疲れ、のどの渇きで冷たい水のおいしかった

ことと、ここちよさが残りましたよ。

 みなさん日頃の運動と熱中症には気をつけてくださいな。  

 

 

 

Categories: イベント情報.

Comment Feed

No Responses (yet)



Some HTML is OK

or, reply to this post via trackback.