今年も5,000円ゲットだー

2012年4月24日

ゴールデンウィークが目の前になってきましたね!

今年も鯛生金山はいろいろなイベントをご用意してみなさまをお待ちしています。

砂金採り体験では恒例となりました、ラッキーコインゲットで現金5千円をプレゼントしちゃいます。5千円ゲットして、昼食代、お土産代、ガソリン代などなど浮かせちゃいましょう!

地底博物館ではクイズ大会を開催します。正解者の中から抽選で、ケビンの無料宿泊券をプレゼント。今回の問題はちょっとむずかしいかも・・・

レストランでは好評のバイキング料理をご用意しております。おなかを満たして、いざ、お宝探し!!

みなさまのお越しをお待ちしていまーす。

Categories: イベント情報.

一緒に風船を飛ばそー!

2012年4月7日

春がやってきましたー。

皆さんのお住まいのところは桜がきれいでしょうね。

鯛生金山周辺は、まだ蕾です。

でも、だいぶ膨らんできました。来週末にはキレイな桜が満開のはずです!

来週の日曜、4月15日鯛生金山のオープン記念日です。

おかげさまで1983年にオープン以来ついに30年目(30期目)を迎えます。

皆様、ありがとうございます。

オープン30年を記念したイベントを、これからゴールデンウィーク、夏休み、鯛生金山まつりで開催して参りますのでお楽しみ下さい。

まず、第一弾としましてオープン記念日の4月15日に風船飛ばし大会を開催いたします!!

4月15日の午後1時に皆さん一緒に風船を飛ばしませんか?

参加はもちろん無料です。

風船は12時頃からお配りする予定です。

(注:強風の場合は中止いたします。)

お天気の神様、15日は良い天気をお願いします。

Categories: イベント情報.

2012年1月22日

受験生の皆さん!! 試験日に向けての追い込み頑張ってますか?「そんなこと訊かれるまでもないわーい」と怒られそうですね。

ところで、皆さん、貫通石(かんつうせき)ってご存知ですか?トンネル工事をする際、最後の発破地点(貫通点)で採取される石のことなんですけど、この石、縁起物なんです!

トンネルって硬い岩盤を、少しづつなれど確実に掘り進みながら完成させる大変な工事なんですよね。故にこの貫通石は「難関突破」 「初志貫徹」などの縁起物として受験や安産のお守りとして珍重されています。

古事記にも

その昔(西暦200年頃)、神功皇后(第十四代目中哀天皇の皇后)三征伐のみぎり、 彼の地(現在の韓国)に於いて的を攻めあぐみ、ふと間道に洞あり、三日三晩不眠の甲斐ありて洞を突貫き、敵の背より攻め大勝を得たという。その記念にと貫 通点の石を持ち帰りて角鹿(現在の秋田県象潟)の地に上陸、御自ら産気づき記念の石を枕辺にはべりたるところ、すこぶるやすらかにして男子(第十五代目応 神天皇)出産し給う。

との記述があります。(㈱興和建設様のHPから引用させていただきました。)

この貫通石・・・貰ってきました。実は鯛生金山の近くでトンネル工事が行われていまして、よろしければ少しゆずって頂けないか相談したところ、快諾していただけたんです。

そこで鯛生金山ではご来場頂いたお客様で、ご希望される方、先着1,000名様に貫通石を無料にてプレゼントさせていただきます。(お一人2個までとさせていただきます)

貫通石は鯛生金山のチケット売場にてお渡しさせていただきます。皆さん、是非お立ち寄りくださいね!!

 

 

Categories: イベント情報.

招福来来

2011年12月25日

もーいーくつ寝るとーお正月ー♪

年の瀬となり、街の雰囲気があわただしくなってきましたね。

ところで、みなさん。宝くじ、買いました?

年末ジャンボ宝くじの販売は22日(木)まででしたね。

忙しくて買いそびれちゃったー!って方、23日から来年の1月10日まで『初夢宝くじ』が販売されてますよ!!   (詳細はhttp://www.mizuhobank.co.jp/takarakuji/topics/index.html)

一等前後賞あわせて、1億円のチャーンス!!

鯛生金山では12月28日から、金運安全祈願として金山坑内巡りをしていただいたお客様全員に、砂金入り金運お守り『金運願い絵馬』をプレゼントしちゃいます。

このお守りをゲットして、宝くじを買いにいけば、きっといいことが・・・

 

Categories: イベント情報.

「黄金丼」登場!!

2011年11月3日

えっ!! 山の中なのに「イクラ丼」?それも黄金色のイクラ???

不思議に思われる人も多いと思いますが、正真正銘の中津江産「イクラ」を使った丼です。

もちろん中津江村には「サケ」は遡上してきません。しかし「イクラ」があるのです。種明かしは、「ヤマメ=エノハ」の卵なのです。ご存知の方も多いと思いますが、「ヤマメ」は「サケ科」の魚です。だからサケのような卵を産卵します。しかし、色はこれが「黄金色」で、サケの赤いイクラとちょっと違います。それにあまりナマ臭くありません。

この珍しいヤマメのイクラをたっぷり使った金山名物(今年昇格です)「黄金丼」を「きのこ祭り」期間中の、11月6日、13日、20日の日曜日に、限定「50食」発売します。1000円です。黄金色の縁起の良い「黄金丼」ぜひ食べに来てください。ちろん中津江村らしく、イクラの下には「山芋」、更にお好みで特産のワサビやユズゴショウ、ユズポン酢などと一緒に召し上がってください。やはり海辺のイクラ丼とは違いますよ!!

なお、11月6日(日)には、300食限定の無料「坑夫さんのきのこ鍋」、「ムーさんのユズゴショウ作り教室」「黄金丼」「旬のきのこ直売会」など楽しい催しものがいっぱいです。ぜひお越しください。紅葉も良くなってきましたよ!!

 

Categories: イベント情報.

紅葉も始まりました。

2011年10月24日

いよいよ秋本番。鯛生金山坑内口のモミジも紅葉が始まりました。

中津江村には紅葉のスポットが沢山あります。紅葉も標高の高い山から始まります。

酒呑童子山、渡神岳にはじまり、鯛生金山周辺、下筌ダムと移っていきます。今週末ぐらいから良くなっていくでしょう。

鯛生金山も例年好評の「きのこ祭り」(10月30日〜11月27日)が始まります。今年はきのこだけでなく「もみじ・黄金・きのこ祭り」となりました。紅葉を目で楽しみ、黄金(こがね)を砂金採りで楽しみ、きのこ鍋でお腹も満足!!

楽しい秋の行楽に、ぜひ鯛生金山へお越しください。

Categories: イベント情報.

鯛生金山まつり山神祭!!

2011年10月4日

10月2日久々の好天の中、「鯛生金山まつり山神祭」が開催されました。お神輿行列、芸能大会、バザー、農産品直売会、チェンソーアート、砂金採り大会、大餅まき大会等々大賑わいの中開催されました。

ご来場くださいました皆様、また、ご協力いただきました関係者の皆様ありがとうございました。

 

Categories: イベント情報.

頑張れラグビー日本代表!!

2011年9月18日

なでしこの活躍に少し影の薄いラグビーですが、ニュージーランドで熱い戦いをしています。

ラグビーはやはり、ニュージーランド、イングランド、南アフリカなどが強く、日本も頑張っていはいるものも、世界の壁を乗り越えるのは、今の時点ではちょっと苦しそうです。しかし、以前はサッカーも似たようなものだったので、ここを乗り越え、来る「ワールドカップ2019日本」には、世界をあっと驚かせてもらいたいものです。

もちろんラグビー協会や選手、関係者の努力も必要ですが、何より大切な物は、国民のみんなの応援です。

頑張れ!!ラグビー日本代表!!!!!

 

Categories: イベント情報.

いよいよ食欲の秋!!

2011年9月11日

夏が終わり、秋のゆっくりと近づいています。

鯛生金山では、砂金とり体験の他に「陶芸づくり」「わさび漬けづくり」「こんにゃくづくり」の体験が出来ます。

「わさび漬け」は3月から5月までですが、今から旬なのが、「こんにゃくづくり」です。

今日も若者10数人でチャレンジしていました。さすが若者たち!!ちょっと変わった「こんにゃく」を作っていました。こんなこんにゃくもきっと美味しいでしょうね。

ちなみに、こんにゃくは「閻魔様」の大好物。金山でも「正直こんにゃく」を販売しています。なぜ閻魔様はこんにゃくが好きなのでしょうか?それは、こんにゃくには「裏表」が無いから。閻魔様は嘘が大嫌い、裏表のない人が好きなのです。

「こんにゃく」を食べながら、日々の反省をするなら、きっと天国に行けますよ!!

 

Categories: イベント情報.

「200海里の森づくり」お疲れさまでした!!

2011年9月7日

9月3日(土)「200海里の森づくり」下刈り作業が台風の中開催されました。四国、紀伊半島等に甚大な被害をもたらした台風12号、予想よりゆっくり動いたため、実行委員会の判断も前日の夕方まで悩まされました。しかし、当日雨の中、福岡市近郊や大川市、日田市等から300名以上の参加者があり、「こんな日こそ、下刈り日和!!」なんて強がりを言っている人もいましたが、皆さん集中して作業を終えました。本当にご苦労様でした。

作業が終わって、楽しい「交流会」が盛大に開催されました。席上歓迎の挨拶をした坂本休実行委員長が今年この「200海里の森づくり」事業が、水資源功績で国土交通大臣から表彰を受けたことを報告。今までの労をねぎらいました。

開会式も終わり、いよいよ交流会が始まります。さすがに300名を越えるバーベキュー大会は迫力があります。用意した地元の産物もあっという間に胃袋の中、ビールを飲みながら、下刈りの疲れを吹っ飛ばしていました。

また来年お会いしましょう!!ありがとうございました。

Categories: イベント情報.

これぞ「強者」!!

2011年8月14日

昨夜のナイトミュージアムに「強者」が現れました。なんと!!上半身裸で夜の坑道を回ったのです。

坑内は14度、1時間もいると体が芯から冷えます。そんな坑内、おまけに「ナイトミュージアム」。大人も寒さだけでなく少し「背筋」も冷たく感じる「夜の坑道」です。途中から引き返す人も結構多くいます。

そんな坑道を「裸」で入ったのですから、さぞやコウモリ達も驚いたでしょうね。別府からお越しの兄弟でした。拍手!!手には「勇者の証」!!

Categories: イベント情報.

いつの時代も「ゴールド」は魅力的!!

2011年8月7日

夏休みもいよいよ佳境に入ろうとしています。そんな真っ盛りの夏にも拘らず、鯛生金山の「ゴールドハンティング」場は、一画千金を狙う「ゴールドハンター」たちで暑さも忘れ熱気ムンムン。ゴールドゲットを目指します。もちろん「ゴールド」よりきれいな「天然石」を集める可愛いお子さん達もいますが、大人はやはり・・・欲、欲、欲!!「金」だけでなく「5000円」もゲットできますからね。

夏休みの宿題「自由研究」部門で、この天然石を提出するお子さんも多くいます。

お子様は砂金取で宿題の「自由研究」を終わらせ、大人は「一攫千金」の夢を追いかける。

そんな楽しい「ゴールドハンティング」にぜひチャレンジしてください!!

Categories: イベント情報.

5,000円だぁ!

2011年8月1日

鯛生金山でのアトラクションの中でも大人気なのが砂金採り体験です。

砂金はもちろんのこと、約20種類のきれいな天然石もゲットできちゃいます。

今年の夏からはさらに“純銀”が仲間入りしました。(自然銀ではありません。)

そして、さらにさらに今年もラッキーコインゲットで『現金5,000円もらっちゃおー』キャンペーンを実施中です!!

ラッキーコインは大小2種類ありまして、大きいほうを見つけると豪華粗品が、小さいほうを見つけると現金5,000円です。

今日も見事、幸運をつかんだお客様が!!

熊本県からお越しの佐藤 愛さんです。おめでとうございました。

みなさんも、一角千金目指して砂金採りへLet’s go!!

 

 

Categories: イベント情報.

今日から「ナイト・ミュージアム」!!

2011年7月30日

例年好評な鯛生金山の「ナイトミュージアム」が本日(8月15日まで)から始まります。時間は午後6時〜9時まで、入坑料金は大人700円・中高生500円・小学生300円です。

昼間と違って、裸電球しか点灯していない「坑道」探検が出来ます。入坑者には「懐中電灯」か「ヘッドランプ」をお貸しします。夜の坑道を「堪能」してください。沢山のコウモリが待っています!!

元気に(泣かずに?)楽しんだ人は「勇者の証」をゲットできます。挑戦してください。

 

Categories: イベント情報.

「お願い!!閻魔様」・・・

2011年7月23日

今年の鯛生金山夏企画をいろいろ紹介していますが、その中に異色な企画があります。それは

「お願い!!閻魔様」です。

誰でも一度は必ず閻魔様の裁きを受けます。その閻魔様のお住まいは、「下界=地底」と云われています。鯛生金山坑内にある「竪坑」は510m。多分?日本中にある観光施設の中で、一般の方が地の底をのぞける施設としては、日本一の深さだと思います。

つまり、この竪坑が日本では閻魔様に一番近い場所なのです。だから、この竪坑を使って、「審判」を受ける前に、少しでもこっそりと「自分をアピール」してたほうが、何かと「好都合」ではないでしょうか?

そこで、竪坑から地底に向かって「自分の良い行い」や「こんな悪いことをしたけど申しません。これからは良いことします」等々、「こっそり」でも「大声」でもかまいません。アピールしてください。

「自分をアピール」した方は、「閻魔帳印」のハンコを捺して大事にしまっておいてください。時々それを見て反省しながら善行を貫けば、必ず「天国」へ行けます!!??

 

 

これが「閻魔帳印」です!!

Categories: イベント情報.

ぴかぴか

2011年7月22日

いよいよ夏休みに突入しましたね。

この夏も鯛生金山ではいろんなイベントがめじろ押しです。

めじろ押しのイベントの中からひとつご紹介します。

地底博物館の坑道内では、恒例のクイズ大会を開催しています。

今回のクイズに参加して応募していただくと、正解者の中から抽選で、なんと!鯛生金山の宿泊施設 ケビン の無料宿泊券が毎週毎週当たります!!

さらに参加賞として、夏の夜に最適な“フラッシュぴかりん棒”をプレゼント!!(注:景品は期間中に変更する場合があります)4色4パターンに輝いてとってもキレイですよ。


 

 

 

 

 

 

 

Categories: イベント情報.

おめでとう!!なでしこジャパン!!

2011年7月18日

ついにやりました。日本女子なでしこジャパンが「世界一」になりました。おめでとうございます。まさか、まさかこの目でフル代表の日本のチーム(男子でも女子でも)が「FIFAワールドカップ」で優勝するシーンを生きてる間に観れるとは思ってもいませんでした。

2002年日韓ワールドカップ時カメルーンチームが中津江村でキャンプをしました。このときこのワールドカップのあらゆる面で、そのすそ野の大きさをまざまざと経験させてもらいました。トップレベルの選手達が勝てなくて泣いているシーンに、ワールドカップで勝つことの難しさをおしえてもらいました。

勝つためには、実際試合をする選手だけでなく、監督、コーチ、マネージャー、広報、体調や栄養管理者、安全管理、長丁場の遠征のベースキャンプ地・・・あらゆる面でのサッカー環境の質の高さ、またサッカーに直接関係のない縁の下で支える大勢のスタッフ達(家族も含めて)の献身的な貢献が必要です。もちろん、そんな監督やスタッフを人選する目(日本で云うと日本サッカー協会のトップ達)も試されています。

つまりこの優勝は日本サッカー界全体の成果でもあります。

女子のサッカー環境は男子に比べて大変です。小学校では地域に女子チームも多くなってきていますし、男の子のチームでも試合に出ている女の子も多くいます。でも中学生になると、女子のサッカー環境はさらに悪くなります。地域や学校などにU15のサッカークラブが少なく、地域の男子のチームでプレーすることも出来なくなります。この時期に多くのサッカー少女達はサッカーから離れていきます。また「女の子がサッカーをして・・」という冷たい目で見られることもあります。

でも、今回の優勝でこんな環境もずいぶん変わっていくのではないでしょうか?きっと日本サッカー協会内でも女子スタッフの発言力がましてきます。合宿や試合などの予算も今以上に取れるようになりますね。

今回は大震災後の多くの日本国民が「暗い日本を吹っ飛ばそう」と願う熱い声援もプレッシャーにあったはずです。そのプレッシャーをはねのけての優勝は本当に日本を明るくしてくれます。

次は男子ですね。私が生きている間(多分?あと20から30年間くらい)には優勝を見たいものですが・・・こっちはまだ無理かもしれませんね。でもがんばれ日本!!

多くの少年少女のサッカーチームを見させてもらいました。気がついたことは、少年チームの応援は「お母さん」方が多いのですが、「少女チーム」には実は「お父さん」方の応援が結構多いのです。これでお父さん達の応援にもさらに熱が入っていくのではないでしょうか?小学生くらいの女子サッカーの試合の声援は、男声が乱れ飛び、「AKB」コンサート真っ青の雰囲気になるかもしれませんね・・!!?

 

 

 

Categories: イベント情報.

暑い夏は、ECOでCOOL、な鯛生金山でお過ごしください。

2011年7月17日

もうすぐ待ちに待った夏休みですね。でも、今年の夏は電力事情が悪く、猛暑なのにクーラーは控えめな日々を過すことになりそうです。

鯛生金山の坑内は「天然クーラーの14℃」、さらに使用している電力は、筑後川源流を利用した自前の小水力発電所から送電されています。つまり、金山で一日過せば、少しでも省エネになりますよ!!

ぜひ遊びに来てください。

 

Categories: イベント情報.

金のぶた貯金箱

2011年7月6日

鯛生金山売店の人気商品のご紹介!!

愛嬌のある顔、ゴールドに輝くボディーで人気の“金のぶた貯金箱”です。

大きさも大小様々で、顔も一つ一つ違います。

お気に入りの一体を探しに来ませんか?

Categories: イベント情報.

夏休みのイベント紹介(1)

2011年7月3日

鯛生家族旅行村ケビンの夏休み特別料金決定!!

家族・友人と楽しく泊まってバーベキュー!!

鯛生家族旅行村のケビン(1棟建タイプ)の宿泊料金が安くなります。

2人使用 8000円  3人使用 10000円  4人使用12000円

(1名増員1000円最大収容6名様まで)

さらに、チェックアウト時部屋のお掃除をしていただくと、2000円キャッシュバック!!

つまり、4人家族で8000円で泊まれますよ!!

朝食600円!!   ゴールドラッシュバーベキューもあります!!

ゆっくり休んで、夏休みを満喫してください。

詳しくは 鯛生家族旅行村をごらんください。

 

 

Categories: イベント情報.

Page 11 of 11« First...«7891011