お知らせ・・・鯛生金山秋祭り ~ 29年山神祭り(鯛生金山まつり)が10月1日(日曜日)行われますよ。

2017年9月24日

「来ちょくれ~。」年1回のまつりだよ。祭りだよ。金山祭り神事から始まり、おみこし行列

090-1

 

 

 

 

 

 

恒例のもちまき大会は午後3時より締めくくりとなります。この中に大当たり景品の名前入りで

ぜひゲットしてください。今年は景品は何かな?

003

 

 

 

 

なんと言ってもおみこし行列は見ていただきたいですね。

さる劇場-

 

 

 

 

 

 

 

阿蘇 猿回し劇場さんもやってきます。かわいいさるさんの演技にほのぼのしてください。

大道芸パフォーマンス、フラダンス、チェンソアート、フラダンス、カラオケ、村内舞踊、

バザー等ありますばい。

坑内見学者は、空クジなしで豪華賞品ゲットもありかもです。皆さん揃って来ちください。

尚、雨天の場合には、おみこし行列は中止かもしれませんが、催しはプレスセンターで

行いますので大丈夫ですよ。はっきりわからない方はお問いあわせください。

TEL・・0973-56-5316 です。

*前日からケビンやキャンプ場に泊まって金山まつりをゆっくり楽しむこともありかな?

とか思いますばい。*

~  お山のばばも待っちょりますばい。 ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Categories: イベント情報.

お客さま目線で教えていただきました。なるほどなるほど・・・ありがとうございます。

2017年9月23日

男性の方一人平日に来場されました。砂金採り体験券のみ1回されて、次は入坑と砂金採りのセット券

次は後何回は砂金採り体験のみだけされました。

平日で砂金採りされている時間はお客さまひとりだけでした。土・日曜日・祭日はお客さま多いので、

平日に来られる方は、のんびり自分のペースで、1水槽の中、好きな所をあちらこちらで熱中できる事を

教えていただきました。

30分しては、トイレ休憩、たばこタイム、おなかを満たして、ダリアの花、風景を見て、疲れては入坑

をして頭を冷やしてまた砂金採りへと・・・満喫されているのを感じることができました。

ありがとうございます。続けると腰の方も少し痛くはなってはきますが、砂金採りにはまる方ははまっちゃう

のですよ。平日に来れそうな方は、家族の方等もまた違った鯛生金山での過ごし方ができるかもしれませんよ・・・

 

005-1

 

 

 

 

 


R0014132

 

 

 

 

 

 

 

 

* 1水槽 ~ 30人ほどだそうです。これを独り占め・・2人占め・・何人?占め

また違った過ごし方教えていただいたお山のばばでした。ありがとうございます です。

 

 

 

 

 

 

Designed by Tim Sainburg from Brambling Design

Categories: イベント情報.

昨日とまったく違って晴れ時々曇りの金山です。お客さまにも足を運んでいただいて、ありがとうございます。

2017年9月18日

台風の影響もなく通常どうり営業しております。皆様方にはわざわざ金山まで来ていただき、本当に

ありがとうございます。

ダリアの花が雨や風で折れたりしたのがあります。がまだまだきれいですので、売店・レストラン・トイレ

等で飾っています。色々のダリアの花が花瓶の中で咲き乱れて、また違ったきれいか・きれいかなのです。

写真でこのきれいかダリアの花々を感じ取っていただければと思います。

3398-1

 

 

 

 

3399-1

 

 

 

 

 

3400-1

 

 

 

 

 

3401-1

 

 

 

 

*

ちょつと萎れて下向きのダリアもありますが・・・こういった感じであります。

~ 今後の日程 ~

10月1日(日曜日) 鯛生金山まつり

11月4日(土曜日) 第 6回九州砂金採り選手権大会

11月18日(土曜日)「第3回鯛生金山祝い山唄」日本一大会

・・・ 開催日はこの通り決定です  ・・・

 

Categories: イベント情報.

朝夕はすっかり涼しく~そんな金山です。あっと言う間に7月8月過ぎて・・・9月・・・ご無沙汰で~す。

2017年9月11日

久しぶりのブログ掲載です。皆さんは夏はどうお過ごしでしたか?夏バテしてませんか?

お山のばばの年齢になると、どんどん疲れが・・・と言ったしだいです。

夏の間、ここ金山へお越しくださいまして、ありがとうございます。

また、来られなかった方も今から秋の紅葉、イベント、ダリアの花も咲き乱れています。

10月1日の日曜日は鯛生金山まつり・・・11月には鯛生金山祝い山唄日本一大会・・・

九州砂金採り選手権大会・・・等行われます。

日程・内容等は、はっきりわかり次第順次掲載していきますので、見ちくださいね。

 

 

 

 

 

 

008-1

 

 

 

 

 

 

 

040-1

 

 

 

 

 

 

 

追伸です。もう少ししたら、私の呼び名と同じ名前のダリアの花が咲きそうです。その時は、

ダリアの写真を掲載できたら・・・いたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

Categories: イベント情報.

夏はやっぱり、ソフトクリーム食べたいですよね。この夏からお目見えの・・・

2017年7月25日

チョコがけバニラの登場ですよ。従来からのバニラソフト・300円にチョコをかけたら

350円になります。バニラだけでは物足りない方、ちょい甘いのプラスしたい方に好評と

なっておりますよ。小さいお子様から年配の方まで買っていただいていますよ。

前からの わさびソフト 350円 ゆずはちみつ 350円 ミックス(わさび&ゆずはちみつ)

350円 カメルーンソフト 400 円  もありますので、色々食べてみてください。

1500098050573(3)

Categories: イベント情報.

こんな暑い日は・・・やはり鯛生金山でしょう。坑道内は天然クーラー14℃でマイナスイオンも~

2017年7月22日

夏は暑いの当然です。がここ鯛生金山の坑道見学に入られて、涼しさ味わってください。天然クーラー

14℃でマイナスイオンも多く発生していますよ。入坑券買われてクイズ問題を解いて、用紙提出時にガラポン

をひいて空クジなしの商品があります。また夏休みイベント期間通して最後に正解者の方から抽選で、日田の

特産品1万円相当のプレゼントもありますよ。Wプレゼントです。

入坑券買われた方は、皆さん全員ガラポン引くことができますよ。

この夏は鯛生金山へGO・GO ・・・ ぜひとも来ちください。待っちょりますばい。

ダリアの花も色鮮やかに咲いて待ちょりますばい。

ぜひお越しください。

 

 

 

Categories: イベント情報.

この度は、大分・福岡で被災されました皆様には心よりお見舞い申し上げます。

2017年7月15日

一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。

鯛生金山は、幸いなことに被害はありませんでした。日田方面・八女方面・菊地方面・小国方面

からの道路も異常なく、通行できます。営業しております。

皆様のご来場をお待ちしております。

また前回よりお知らせしておりますダリアの花も開花して、私の背丈を追い越して、大きな

花を咲かせていますよ。たくさんの種類のダリアの名前と照らし合わせて、ご覧になって見てく

ださい。見たことのないダリアの花がたくさんあるのではないでしょうか。

Categories: イベント情報.

ご当選おめでとうございます。

2017年6月19日

暑い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて、5月のGW期間中に行われました、金山探険坑内クイズの抽選を行った結果

3名のお客様が見事当選なさいました。

今回はなかなか難しい問題だったようです。

毎回スタッフも頭を痛めております。(笑)

今後も楽しいイベントを企画しております。

今回、残念ながら抽選から外れた方もまたの、お越しをお待ちいたしております。

 

Categories: イベント情報.

キンメイモウソウ(金明孟宗)を見たことありますか?金山敷地内にあったんですよ。始めて知りました。

2017年6月12日

売店横通路から入坑入口の間の中間右手に見られます。入坑見学される時にちょっと目を光らせて

右横を見てください。

005-1

 

 

 

 

 

 

これを近づいて見ると・・・

007-1

 

 

 

 

 

 

 

 

006-1

 

 

 

 

 

 

 

 

全体黄色で、一間節おきに緑色の太い条線が入るもの ~ キンメイチク型 だそうです

あとここにはないですが、節間全体に黄色と緑の細い条線が多く入るもの(縦縞型)

があるそうです。

*大分県臼杵市野津町には大分県指定天然記念物の野津町のキンメイモウソウがあるそ

うですよ。*

 

Categories: イベント情報.

♪咲いた咲いたダリアの花が~♪ ・・・ 二輪の花が咲いてましたよ。今からどんどん花開き~

2017年6月11日

001-1

 

 

 

 

 

 

 

 

~ 名前は桜並木です ~

003-1

 

 

 

 

 

 

 

 

~ 花の名前はコクチョウです ~

008-1

 

 

 

 

 

 

 

 

~花の名前はおぼろです ~ この花はもうちょつとで咲きそうですよ。

今から どんどん どんどん ダリアの花が咲きみだれ綺麗かになってきますよ。

みな~さん 来ちください。花の観賞もおつなもの、年齢、男女にかかわらず、見て来て

感じとって、やすらげたらと思いますばい。ぜひぜひお越しください。

♪ 来て来て 鯛生金山 へ ♪

 

Categories: イベント情報.

ちょっと坂道登っただけで「は~ひ~ふ~」と・・・新緑に囲まれた金山まわりを散策してきました。

2017年6月10日

新緑が眩しく映り、新鮮空気を吸いながら、金山まわり歩いてきたとです。が、歩くことの日少なく

年齢も重ねて運動不足の、お山のばばは、ちょっと坂道登っただけなのに、「は~ひ~ふ~」と足

も上がらずゆっくりゆっくり散策です。

005-1

 

 

 

 

 

 

~ 上の方から鯛生金山を見下ろして ~

002-1

 

 

 

 

 

 

   ~ ハンター杉 ~

*大正7年から鯛生金山の経営をしていたイギリス人ハンス・ハンター氏が

入り口に「鯛生金山倶楽部」と言うお洒落なログハウス建てましたが、今は

残っていなくその建物を取り囲むように植えられたのが「ヒマラヤ杉」でした。

「杉」でも正しくは「マツ科」に属し大きな松ぼっくりは今でもつけてますよ。

ハンター氏に因んで「ハンター杉」と言う名前が付けられたと言うことです。

当時の面影を残す杉ですよ。

003-1

 

 

 

 

 

 

004-1

 

 

 

 

 

 

~ ハンス・ハンター 想い出坂 ~

家族旅行村のケビン1・3号棟横の道に表示されてますよ。

ハンス・ハンター氏は6年間この坂路を通い故郷を想い寂しさをまぎらわしたのでは、

とあります。

久しぶり歩いての運動と晴天でちょっと疲れ、のどの渇きで冷たい水のおいしかった

ことと、ここちよさが残りましたよ。

 みなさん日頃の運動と熱中症には気をつけてくださいな。  

 

 

 

Categories: イベント情報.

「君の花の名前は?」 ・・・ダリヤの花の名前がたくさん、たくさんいっぱいあって・・・

2017年6月5日

この前からダリヤの花のことは紹介しておりますが、花の名前の種類の多かとです。

咲く前はわかりませんが、開花して名前と照らし合わせてみると面白いと思います。

名前をつけた方もすごいと思いますよ。本当に。

ダリヤの花が咲き始めたらぜひ来ち見ちください。花の植わった鉢にはひとつひとつ

ちゃんと名前入りの名札が立っていますよ。とても面白かあ~ではないでしょうか?

「咲いた咲いたダリアの花が~」またその頃お知らせいたしますね。

001-1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~ おぼろ ~

002-1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~ 祝宝 ~

003-1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~  桜並木 ~

などなどつぼみが出てきている3鉢の写真をとりあえず・・・こんな感じで名札で花名を紹介です。

 

Designed by Tim Sainburg from Brambling Design

Categories: イベント情報.

~ なんかすごかです。花の生命力はこんな所からも種が飛んで咲いてます ~

2017年6月4日

花に水をかけていて、その傍らコンクリート地面の割れ目より、3本の花が咲いてました。

001-1

 

 

 

 

 

 

*この下の地面の方、3本咲いているのが見えますか?

002-1

 

 

 

 

 

 

003-1

 

 

 

 

 

 

 

004-1

 

 

 

 

 

 

こんな小さな割れ目からでも花を咲かす 生命力 すごかと思いませんか?

お山のばばも見習って行かなければ、いや皆さんも生命力を持って進みましょう・・・

ここ鯛生金山へ来られたらこの風景見つけて、生命力感じ取っていただければと思います。

Categories: イベント情報.

「来ちくれない。つえん山ん金山へ。砂金採り体験しちみんかい?」 ・・・

2017年5月31日

~ こげんやまん中に金が出たちすごかこっばい。こりゃ ~

最初にゆうたごっ「砂金採り体験しちみんかい?まあ一回はしちみちください。

何回でんせなんごつしとめんごつなるかもしれんけど・・・・・」

津江便?何便?田舎便?混じって砂金採りの仕方を説明しちょるばい。普通の言葉でも説明して

おります。(以下参照)よく見えない方は来ち直接見ちください。

001-1

 

 

 

 

 

 

よく見ち、よく聞いち、砂金を見っけち、探しちくれない。昔ん人が金を掘り出すまでに

どげんおおごつで苦労したこつか。時間あればむかしん坑道の中も入っちみるとこれがまた

実感できるったい。

今日ん日は、お山のばば的田舎便まるだしで、いわせちもらいました。ばば的表現が多かです。

みなさん、明日から6月、梅雨の季節となっちきます。たっしゃで、気ぃつけち過ごしちく

ださい。 目障り、気障りの点はご了承ください。

Categories: イベント情報.

「ソフトクリームお買い上げありがとうございます。」・・・オートバイでツーリング4名のお客さま~

2017年5月28日

大観峰へ行かれるとのことで、ここ金山に立ち寄っていただきました。ありがとうございます。

天気もよくツーリング日和です。この日は土曜日でした。

立ち寄りついでに鯛生金山で、ソフトクリーム買って食べていただきましたよ。気持ちよく写真も

撮らせていただき本当にありがとうございます。バイク運転くれぐれも気をつけて行かれてくださいね。

035-1

 

 

 

 

 

 

リーダーはおとうさん

036-1

 

 

 

 

 

 

この中にはおとうさんの息子さんもいらっしゃったみたいです。

自分の自慢のバイクで仲間の皆さんとツーリング・・・よかですね。

「ソフトクリームおいしかったでしょうか?また金山の方を通るときはぜひお寄りください。」

041-1040-1

038-1

 

 

 

 

 

 

ちょっと一休み ~ ソフトクリーム・コーヒー・自動販売機ジュース

小腹が空いたら田舎のうどん屋さん・農直でパンなど販売してますよ。

~ もちろん欠かせないトイレ休憩も駐車場横に完備しております。~

・・・「 行き帰り休憩にいつでも立ち寄ってください。待っちょりますよ。道中にはくれぐれも

気をつけて来ちくださいね。」  ・・・お山のばば からでした。

ちょっと時間もあれば、入坑見学、砂金採り体験、レストラン、売店にもどうぞ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Categories: イベント情報.

金山での次の花はダリヤの花です。7月から10月にかけて咲きます。やはり花はよかですね~

2017年5月27日

昨年もダリアの花紹介させていただきましたが、今年はまた追加のダリアの苗をたくさんいただき

多くなりましたよ。

夏の暑い時期から初秋まで花が咲きますよ。また咲き始めたらお知らせいたしますね。

花はよかですよね。なんと言っても心洗われますよね。

金山では春から桜・しゃくなげ・つつじ・新緑・新鮮な空気・坑道内マイナスイオン等~、そして

今度はダリアの花ですね。

お世話される方があってきれいな花が咲きます。有難いことです。

013-1

 

 

 

 

 

 

015-1

 

 

 

 

 

 

 

014-1

 

 

 

 

 

 

 

016-1

 

 

 

 

 

 

 

023-1 021-1011-1020-1

 

 

 

 

 

 ~ 去年のダリアの花です

   種類もたくさんありますよ ~

「君の花の名は?」

 

025-1

008-1013-1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Categories: イベント情報.

急に暑い日となっています。皆様の所はいかがですか?週末金山はイベント的なものはないですが・・・

2017年5月19日

ちなみに鯛生金山スポンサーの花火が日曜日の12番目に上げられます。仕掛・打上で

題名「日田川開き観光祭と花火大会は日田観光の夢・命」です。

日田市では第70回日田川開き観光祭が20(土)・21(日)と行われます。

メインイベントである花火大会(両日19:30~21:00三隈川河畔)が約1万発

の花火が日田の夜空を彩りますよ。その中の鯛生金山スポンサーの花火もぜひ一緒にご覧

ください。

近場では、20(土)・21(日)と上津江町のオートポリスで、2017SUPER

GTinKYUSHU第3戦が行われますよ。各メーカのモンスターマシンが熾烈な攻防

を繰り広げる国内最高峰のレースは多くの観客を魅了します。九州では唯一の国際公認サ

ーキット場です。

金山としてはそのついでに寄っていただければと思います。交通量も多くなると思われ

ますので、気をつけて運転されてくださいね。

 

 

Categories: イベント情報.

今日は月曜日ですが、皆様には足を運んでいただいて嬉しく思います。「ありがとうございます。」

2017年5月15日

活気のある月曜日の金山となっております。「ありがとうございます。感謝いたします。」

お子様は学校、若い方はお仕事などあると思いますので、さすがにお姿は・・・。しかし、

昔は若かったお客さまが来ていただいて、嬉しく思っております。

金山の風景や見学や食事等に満喫していただいているようです。あがとうございます。

心も身体もリフレッシュして帰られてください。

Categories: イベント情報.

新緑がまぶしい・・・かですよ。小鳥さえずり、かえるの声等自然満喫、鯛生金山へお越しください。

2017年5月13日

ゴールデンウィークも終わって日常の生活に戻られていることでしょう。

鯛生金山も自然が溢れ出て心も体もリフレッシュ?できているような感じがしております。

015-1

 

 

 

 

 

 

005-1

 

 

 

 

 

 

017-1

 

 

 

 

 

 

006-1

 

 

 

 

 

 

013-1

 

 

 

 

 

 

まわりの新緑・・・伝えたく写真撮りましたが、いつものごとく実際来て感じていただく

方が正解かと思われます。疲れた体・心を少しでも癒していただければと

思います。

~ お山のばばもゴールデンウイーク中の疲れ等もありまして、ちょっと体調をこわしました。

皆さんも体調に気をつけてお過ごしください。そして少しでも異常を感じたら早めに病院

休息してください。体が元手・・・と痛感しています。

自然の恵み・平和・健康に感謝です。~

 

Categories: イベント情報.

お子様お客さまの声が金山中に響き合い、活気あふれて・・・やっぱりいいですよね~

2017年5月3日

ゴールデンウィーク半ばですね。今日、明日は家族旅行村のケビン・キャンプ場は満員御礼で

大変ありがとうございます。交通関係気をつけてお越しください。

006-1

 

 

 

 

 

 

しゃくなげからつつじへと~きれいになってます。

026-1

 

 

 

 

 

 

023-1

 

 

 

 

 

 

017-1

 

 

 

 

 

 

003-1

 

 

 

 

 

 

~地底博物館の金を掘った坑道見学あとや砂金採り体験、子供の宝の石探しなどと

一緒にきれいな花、新緑を見て、新鮮空気も吸い込んで鯛生金山お楽しみください。

Categories: イベント情報.

ゴールデンウイーク始まりましたよ~。こちら鯛生金山へお越しくださ~い。待っちょりますよ。

2017年4月29日

今年は天気は良さそうですね。雨が降っても坑道の中、砂金採り体験屋根つきでもちろん大丈夫

ですが。ぜひこの機会に鯛生金山へ来ちください。

まだまだしゃくなげも残ってます。ところ所つつじの花も咲いてますよ。

今年は、えびね展も5月3日~6日の午前中まであります。

家族旅行村のケビン・キャンプ場は3.4日は満室状態ですが、他の日はまだ空きがありますよ。

満室でもキャンセルあるかもしれませんので、一応お電話して確かめてください。

①入坑見学・・・金のたまごクイズで抽選で金山ケビン宿泊券ほかプレゼントあります。

②砂金採り体験・・・ラッキーコイン見つけて、5千円分おみやげ券他、ハッピーストーン

見つけてプレゼントもあり、人工ダイヤ、もちろん砂金、天然石も入ってますよ。

③子供の宝の石探し・・・体験場も広くなり、ハッピーストーン見つけて子供様にちょつといいもの

プレゼントあります。

③わさび葉ずしも土曜日限定で数量も限定で、出来しだい、農産直売所で販売いたします。

「鯛生金山へ来ちください~」またまた金山よりお山のばばからの叫びでした。

Categories: イベント情報.

青空・花々・新緑・そよ風・新鮮な空気 ~ いいですよ。室内ではもったいない、うずうず・・・

2017年4月23日

ドライブに鯛生金山へGO~GO、出掛けて来られませんか?

室内で少し肌寒く仕事しておりましたが、外の青空が目に移り暖かさもあって、室内でじっと

しているのがもったいない、うずうずしています。

皆さんにお知らせしたく写真を撮ってきました。見てください。

この風景の雰囲気、ぜひお伝えしたくて・・・。でもやっぱり実際ここに来られて自分の目、体

でじかに感じられるほうが正解です。

032-1

 

 

 

 

 

 

026-1

 

 

 

 

 

 

036-1

 

 

 

 

 

 

034-1

 

 

 

 

 

 

028-1

 

 

 

 

 

 

031-1

 

 

 

 

 

 

どうしても、この感動をお伝えしたいお山のばばです。

 皆さんが平和で、全世界の人々が平和で過ごせたらいいですよね。

Categories: イベント情報.

~ しゃくなげ花盛りとなっていますよ。青空の今日、明日も天気よさそうです。来ちください~

2017年4月22日

まずは、朝の写真見てください。

005-1015-1

 

 

 

 

 

 

016-1 003-1

 

 

 

 

 

 

* 駐車場、グランド端 *

007-1

 

 

 

 

 

 

011-1

 

 

 

 

 

 

008-1

 

 

 

 

 

 

* キャンプ場まわり *

この綺麗なしゃくなげを皆さんに写真で伝えられないのが、残念です。

お山のばばの撮影技術が、悪くて申し訳ないです。実際来られてください。今一番になって

おります。ゴールデンウイークには綺麗さが・・・・・?

ソフトクリームや持ち帰りからあげでも買って、しゃくなげ見学もおつなものです。

レストラン、田舎のうどんや、売店、農直、坑道見学、砂金採り体験もどうぞ。

「鯛生金山へ来ちください。待っちょります。」

Categories: イベント情報.

~ 春の嵐 ~ ?きのうとまったく違った荒れ模様の天気となっています。こんな中・・・

2017年4月17日

・・・お客さまには、足元も悪いなか、鯛生金山まで足を運んでいただきありがとうございます。

雨風、風のなびく音、旗が揺れ、横なぐりの雨等々・・・すごかですね?皆様の地域はいかがで

しょうか?桜の花も舞い散ってます。

皆様、気をつけてお過ごしください。

ゴールデンウィークも近づいてきますね。計画の中に鯛生金山も一緒に加えてください。

お待ちしております。

Categories: イベント情報.

春の日差しと、穏やかなそよ風と、お客さまの声、笑い声が金山に混じりあっていますよ。

2017年4月16日

なんとなく春の気配に包まれて、暖かさもちょうどよく、おばばの気持ちも穏やかであります。

桜の花ほかに囲まれたこの金山の雰囲気お届けできたら~~~と思いますが?

天気がいいのでバイクのお客さまが多いです。田舎道来られる時は、狭く曲がりくねってますので

気をつけて来られてください。

021-1

 

 

 

 

 

 

007-1

 

 

 

 

 

 

 

047-1

 

 

 

 

 

 

 

009-1

 

 

 

 

 

 

 

桜のあとは、しゃくなげがいちにち一日と花開いて、数も多くなってきています。

今月下旬から見頃になりそうな?しゃくなげの様子を金山へ確かめて来ちくださ~い。

やはり知ってる方はこの時期にしゃくなげ見に毎年来られているみたいですよ。

遠い道のりありがとうございます。

またつくしも出てましたよ。

Categories: イベント情報.

Page 1 of 1112345»10...Last »