お知らせ・・・鯛生金山秋祭り ~ 29年山神祭り(鯛生金山まつり)が10月1日(日曜日)行われますよ。

2017年9月24日

「来ちょくれ~。」年1回のまつりだよ。祭りだよ。金山祭り神事から始まり、おみこし行列

090-1

 

 

 

 

 

 

恒例のもちまき大会は午後3時より締めくくりとなります。この中に大当たり景品の名前入りで

ぜひゲットしてください。今年は景品は何かな?

003

 

 

 

 

なんと言ってもおみこし行列は見ていただきたいですね。

さる劇場-

 

 

 

 

 

 

 

阿蘇 猿回し劇場さんもやってきます。かわいいさるさんの演技にほのぼのしてください。

大道芸パフォーマンス、フラダンス、チェンソアート、フラダンス、カラオケ、村内舞踊、

バザー等ありますばい。

坑内見学者は、空クジなしで豪華賞品ゲットもありかもです。皆さん揃って来ちください。

尚、雨天の場合には、おみこし行列は中止かもしれませんが、催しはプレスセンターで

行いますので大丈夫ですよ。はっきりわからない方はお問いあわせください。

TEL・・0973-56-5316 です。

*前日からケビンやキャンプ場に泊まって金山まつりをゆっくり楽しむこともありかな?

とか思いますばい。*

~  お山のばばも待っちょりますばい。 ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Categories: イベント情報.

お客さま目線で教えていただきました。なるほどなるほど・・・ありがとうございます。

2017年9月23日

男性の方一人平日に来場されました。砂金採り体験券のみ1回されて、次は入坑と砂金採りのセット券

次は後何回は砂金採り体験のみだけされました。

平日で砂金採りされている時間はお客さまひとりだけでした。土・日曜日・祭日はお客さま多いので、

平日に来られる方は、のんびり自分のペースで、1水槽の中、好きな所をあちらこちらで熱中できる事を

教えていただきました。

30分しては、トイレ休憩、たばこタイム、おなかを満たして、ダリアの花、風景を見て、疲れては入坑

をして頭を冷やしてまた砂金採りへと・・・満喫されているのを感じることができました。

ありがとうございます。続けると腰の方も少し痛くはなってはきますが、砂金採りにはまる方ははまっちゃう

のですよ。平日に来れそうな方は、家族の方等もまた違った鯛生金山での過ごし方ができるかもしれませんよ・・・

 

005-1

 

 

 

 

 


R0014132

 

 

 

 

 

 

 

 

* 1水槽 ~ 30人ほどだそうです。これを独り占め・・2人占め・・何人?占め

また違った過ごし方教えていただいたお山のばばでした。ありがとうございます です。

 

 

 

 

 

 

Designed by Tim Sainburg from Brambling Design

Categories: イベント情報.

昨日とまったく違って晴れ時々曇りの金山です。お客さまにも足を運んでいただいて、ありがとうございます。

2017年9月18日

台風の影響もなく通常どうり営業しております。皆様方にはわざわざ金山まで来ていただき、本当に

ありがとうございます。

ダリアの花が雨や風で折れたりしたのがあります。がまだまだきれいですので、売店・レストラン・トイレ

等で飾っています。色々のダリアの花が花瓶の中で咲き乱れて、また違ったきれいか・きれいかなのです。

写真でこのきれいかダリアの花々を感じ取っていただければと思います。

3398-1

 

 

 

 

3399-1

 

 

 

 

 

3400-1

 

 

 

 

 

3401-1

 

 

 

 

*

ちょつと萎れて下向きのダリアもありますが・・・こういった感じであります。

~ 今後の日程 ~

10月1日(日曜日) 鯛生金山まつり

11月4日(土曜日) 第 6回九州砂金採り選手権大会

11月18日(土曜日)「第3回鯛生金山祝い山唄」日本一大会

・・・ 開催日はこの通り決定です  ・・・

 

Categories: イベント情報.

朝夕はすっかり涼しく~そんな金山です。あっと言う間に7月8月過ぎて・・・9月・・・ご無沙汰で~す。

2017年9月11日

久しぶりのブログ掲載です。皆さんは夏はどうお過ごしでしたか?夏バテしてませんか?

お山のばばの年齢になると、どんどん疲れが・・・と言ったしだいです。

夏の間、ここ金山へお越しくださいまして、ありがとうございます。

また、来られなかった方も今から秋の紅葉、イベント、ダリアの花も咲き乱れています。

10月1日の日曜日は鯛生金山まつり・・・11月には鯛生金山祝い山唄日本一大会・・・

九州砂金採り選手権大会・・・等行われます。

日程・内容等は、はっきりわかり次第順次掲載していきますので、見ちくださいね。

 

 

 

 

 

 

008-1

 

 

 

 

 

 

 

040-1

 

 

 

 

 

 

 

追伸です。もう少ししたら、私の呼び名と同じ名前のダリアの花が咲きそうです。その時は、

ダリアの写真を掲載できたら・・・いたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

Categories: イベント情報.

夏はやっぱり、ソフトクリーム食べたいですよね。この夏からお目見えの・・・

2017年7月25日

チョコがけバニラの登場ですよ。従来からのバニラソフト・300円にチョコをかけたら

350円になります。バニラだけでは物足りない方、ちょい甘いのプラスしたい方に好評と

なっておりますよ。小さいお子様から年配の方まで買っていただいていますよ。

前からの わさびソフト 350円 ゆずはちみつ 350円 ミックス(わさび&ゆずはちみつ)

350円 カメルーンソフト 400 円  もありますので、色々食べてみてください。

1500098050573(3)

Categories: イベント情報.

こんな暑い日は・・・やはり鯛生金山でしょう。坑道内は天然クーラー14℃でマイナスイオンも~

2017年7月22日

夏は暑いの当然です。がここ鯛生金山の坑道見学に入られて、涼しさ味わってください。天然クーラー

14℃でマイナスイオンも多く発生していますよ。入坑券買われてクイズ問題を解いて、用紙提出時にガラポン

をひいて空クジなしの商品があります。また夏休みイベント期間通して最後に正解者の方から抽選で、日田の

特産品1万円相当のプレゼントもありますよ。Wプレゼントです。

入坑券買われた方は、皆さん全員ガラポン引くことができますよ。

この夏は鯛生金山へGO・GO ・・・ ぜひとも来ちください。待っちょりますばい。

ダリアの花も色鮮やかに咲いて待ちょりますばい。

ぜひお越しください。

 

 

 

Categories: イベント情報.

この度は、大分・福岡で被災されました皆様には心よりお見舞い申し上げます。

2017年7月15日

一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。

鯛生金山は、幸いなことに被害はありませんでした。日田方面・八女方面・菊地方面・小国方面

からの道路も異常なく、通行できます。営業しております。

皆様のご来場をお待ちしております。

また前回よりお知らせしておりますダリアの花も開花して、私の背丈を追い越して、大きな

花を咲かせていますよ。たくさんの種類のダリアの名前と照らし合わせて、ご覧になって見てく

ださい。見たことのないダリアの花がたくさんあるのではないでしょうか。

Categories: イベント情報.

ご当選おめでとうございます。

2017年6月19日

暑い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて、5月のGW期間中に行われました、金山探険坑内クイズの抽選を行った結果

3名のお客様が見事当選なさいました。

今回はなかなか難しい問題だったようです。

毎回スタッフも頭を痛めております。(笑)

今後も楽しいイベントを企画しております。

今回、残念ながら抽選から外れた方もまたの、お越しをお待ちいたしております。

 

Categories: イベント情報.

キンメイモウソウ(金明孟宗)を見たことありますか?金山敷地内にあったんですよ。始めて知りました。

2017年6月12日

売店横通路から入坑入口の間の中間右手に見られます。入坑見学される時にちょっと目を光らせて

右横を見てください。

005-1

 

 

 

 

 

 

これを近づいて見ると・・・

007-1

 

 

 

 

 

 

 

 

006-1

 

 

 

 

 

 

 

 

全体黄色で、一間節おきに緑色の太い条線が入るもの ~ キンメイチク型 だそうです

あとここにはないですが、節間全体に黄色と緑の細い条線が多く入るもの(縦縞型)

があるそうです。

*大分県臼杵市野津町には大分県指定天然記念物の野津町のキンメイモウソウがあるそ

うですよ。*

 

Categories: イベント情報.

♪咲いた咲いたダリアの花が~♪ ・・・ 二輪の花が咲いてましたよ。今からどんどん花開き~

2017年6月11日

001-1

 

 

 

 

 

 

 

 

~ 名前は桜並木です ~

003-1

 

 

 

 

 

 

 

 

~ 花の名前はコクチョウです ~

008-1

 

 

 

 

 

 

 

 

~花の名前はおぼろです ~ この花はもうちょつとで咲きそうですよ。

今から どんどん どんどん ダリアの花が咲きみだれ綺麗かになってきますよ。

みな~さん 来ちください。花の観賞もおつなもの、年齢、男女にかかわらず、見て来て

感じとって、やすらげたらと思いますばい。ぜひぜひお越しください。

♪ 来て来て 鯛生金山 へ ♪

 

Categories: イベント情報.

Page 1 of 2812345»1020...Last »