ご当選おめでとうございます。

2017年6月19日

暑い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて、5月のGW期間中に行われました、金山探険坑内クイズの抽選を行った結果

3名のお客様が見事当選なさいました。

今回はなかなか難しい問題だったようです。

毎回スタッフも頭を痛めております。(笑)

今後も楽しいイベントを企画しております。

今回、残念ながら抽選から外れた方もまたの、お越しをお待ちいたしております。

 

Categories: イベント情報.

キンメイモウソウ(金明孟宗)を見たことありますか?金山敷地内にあったんですよ。始めて知りました。

2017年6月12日

売店横通路から入坑入口の間の中間右手に見られます。入坑見学される時にちょっと目を光らせて

右横を見てください。

005-1

 

 

 

 

 

 

これを近づいて見ると・・・

007-1

 

 

 

 

 

 

 

 

006-1

 

 

 

 

 

 

 

 

全体黄色で、一間節おきに緑色の太い条線が入るもの ~ キンメイチク型 だそうです

あとここにはないですが、節間全体に黄色と緑の細い条線が多く入るもの(縦縞型)

があるそうです。

*大分県臼杵市野津町には大分県指定天然記念物の野津町のキンメイモウソウがあるそ

うですよ。*

 

Categories: イベント情報.

♪咲いた咲いたダリアの花が~♪ ・・・ 二輪の花が咲いてましたよ。今からどんどん花開き~

2017年6月11日

001-1

 

 

 

 

 

 

 

 

~ 名前は桜並木です ~

003-1

 

 

 

 

 

 

 

 

~ 花の名前はコクチョウです ~

008-1

 

 

 

 

 

 

 

 

~花の名前はおぼろです ~ この花はもうちょつとで咲きそうですよ。

今から どんどん どんどん ダリアの花が咲きみだれ綺麗かになってきますよ。

みな~さん 来ちください。花の観賞もおつなもの、年齢、男女にかかわらず、見て来て

感じとって、やすらげたらと思いますばい。ぜひぜひお越しください。

♪ 来て来て 鯛生金山 へ ♪

 

Categories: イベント情報.

ちょっと坂道登っただけで「は~ひ~ふ~」と・・・新緑に囲まれた金山まわりを散策してきました。

2017年6月10日

新緑が眩しく映り、新鮮空気を吸いながら、金山まわり歩いてきたとです。が、歩くことの日少なく

年齢も重ねて運動不足の、お山のばばは、ちょっと坂道登っただけなのに、「は~ひ~ふ~」と足

も上がらずゆっくりゆっくり散策です。

005-1

 

 

 

 

 

 

~ 上の方から鯛生金山を見下ろして ~

002-1

 

 

 

 

 

 

   ~ ハンター杉 ~

*大正7年から鯛生金山の経営をしていたイギリス人ハンス・ハンター氏が

入り口に「鯛生金山倶楽部」と言うお洒落なログハウス建てましたが、今は

残っていなくその建物を取り囲むように植えられたのが「ヒマラヤ杉」でした。

「杉」でも正しくは「マツ科」に属し大きな松ぼっくりは今でもつけてますよ。

ハンター氏に因んで「ハンター杉」と言う名前が付けられたと言うことです。

当時の面影を残す杉ですよ。

003-1

 

 

 

 

 

 

004-1

 

 

 

 

 

 

~ ハンス・ハンター 想い出坂 ~

家族旅行村のケビン1・3号棟横の道に表示されてますよ。

ハンス・ハンター氏は6年間この坂路を通い故郷を想い寂しさをまぎらわしたのでは、

とあります。

久しぶり歩いての運動と晴天でちょっと疲れ、のどの渇きで冷たい水のおいしかった

ことと、ここちよさが残りましたよ。

 みなさん日頃の運動と熱中症には気をつけてくださいな。  

 

 

 

Categories: イベント情報.

「君の花の名前は?」 ・・・ダリヤの花の名前がたくさん、たくさんいっぱいあって・・・

2017年6月5日

この前からダリヤの花のことは紹介しておりますが、花の名前の種類の多かとです。

咲く前はわかりませんが、開花して名前と照らし合わせてみると面白いと思います。

名前をつけた方もすごいと思いますよ。本当に。

ダリヤの花が咲き始めたらぜひ来ち見ちください。花の植わった鉢にはひとつひとつ

ちゃんと名前入りの名札が立っていますよ。とても面白かあ~ではないでしょうか?

「咲いた咲いたダリアの花が~」またその頃お知らせいたしますね。

001-1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~ おぼろ ~

002-1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~ 祝宝 ~

003-1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~  桜並木 ~

などなどつぼみが出てきている3鉢の写真をとりあえず・・・こんな感じで名札で花名を紹介です。

 

Designed by Tim Sainburg from Brambling Design

Categories: イベント情報.

~ なんかすごかです。花の生命力はこんな所からも種が飛んで咲いてます ~

2017年6月4日

花に水をかけていて、その傍らコンクリート地面の割れ目より、3本の花が咲いてました。

001-1

 

 

 

 

 

 

*この下の地面の方、3本咲いているのが見えますか?

002-1

 

 

 

 

 

 

003-1

 

 

 

 

 

 

 

004-1

 

 

 

 

 

 

こんな小さな割れ目からでも花を咲かす 生命力 すごかと思いませんか?

お山のばばも見習って行かなければ、いや皆さんも生命力を持って進みましょう・・・

ここ鯛生金山へ来られたらこの風景見つけて、生命力感じ取っていただければと思います。

Categories: イベント情報.

「来ちくれない。つえん山ん金山へ。砂金採り体験しちみんかい?」 ・・・

2017年5月31日

~ こげんやまん中に金が出たちすごかこっばい。こりゃ ~

最初にゆうたごっ「砂金採り体験しちみんかい?まあ一回はしちみちください。

何回でんせなんごつしとめんごつなるかもしれんけど・・・・・」

津江便?何便?田舎便?混じって砂金採りの仕方を説明しちょるばい。普通の言葉でも説明して

おります。(以下参照)よく見えない方は来ち直接見ちください。

001-1

 

 

 

 

 

 

よく見ち、よく聞いち、砂金を見っけち、探しちくれない。昔ん人が金を掘り出すまでに

どげんおおごつで苦労したこつか。時間あればむかしん坑道の中も入っちみるとこれがまた

実感できるったい。

今日ん日は、お山のばば的田舎便まるだしで、いわせちもらいました。ばば的表現が多かです。

みなさん、明日から6月、梅雨の季節となっちきます。たっしゃで、気ぃつけち過ごしちく

ださい。 目障り、気障りの点はご了承ください。

Categories: イベント情報.

「ソフトクリームお買い上げありがとうございます。」・・・オートバイでツーリング4名のお客さま~

2017年5月28日

大観峰へ行かれるとのことで、ここ金山に立ち寄っていただきました。ありがとうございます。

天気もよくツーリング日和です。この日は土曜日でした。

立ち寄りついでに鯛生金山で、ソフトクリーム買って食べていただきましたよ。気持ちよく写真も

撮らせていただき本当にありがとうございます。バイク運転くれぐれも気をつけて行かれてくださいね。

035-1

 

 

 

 

 

 

リーダーはおとうさん

036-1

 

 

 

 

 

 

この中にはおとうさんの息子さんもいらっしゃったみたいです。

自分の自慢のバイクで仲間の皆さんとツーリング・・・よかですね。

「ソフトクリームおいしかったでしょうか?また金山の方を通るときはぜひお寄りください。」

041-1040-1

038-1

 

 

 

 

 

 

ちょっと一休み ~ ソフトクリーム・コーヒー・自動販売機ジュース

小腹が空いたら田舎のうどん屋さん・農直でパンなど販売してますよ。

~ もちろん欠かせないトイレ休憩も駐車場横に完備しております。~

・・・「 行き帰り休憩にいつでも立ち寄ってください。待っちょりますよ。道中にはくれぐれも

気をつけて来ちくださいね。」  ・・・お山のばば からでした。

ちょっと時間もあれば、入坑見学、砂金採り体験、レストラン、売店にもどうぞ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Categories: イベント情報.

金山での次の花はダリヤの花です。7月から10月にかけて咲きます。やはり花はよかですね~

2017年5月27日

昨年もダリアの花紹介させていただきましたが、今年はまた追加のダリアの苗をたくさんいただき

多くなりましたよ。

夏の暑い時期から初秋まで花が咲きますよ。また咲き始めたらお知らせいたしますね。

花はよかですよね。なんと言っても心洗われますよね。

金山では春から桜・しゃくなげ・つつじ・新緑・新鮮な空気・坑道内マイナスイオン等~、そして

今度はダリアの花ですね。

お世話される方があってきれいな花が咲きます。有難いことです。

013-1

 

 

 

 

 

 

015-1

 

 

 

 

 

 

 

014-1

 

 

 

 

 

 

 

016-1

 

 

 

 

 

 

 

023-1 021-1011-1020-1

 

 

 

 

 

 ~ 去年のダリアの花です

   種類もたくさんありますよ ~

「君の花の名は?」

 

025-1

008-1013-1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Categories: イベント情報.

急に暑い日となっています。皆様の所はいかがですか?週末金山はイベント的なものはないですが・・・

2017年5月19日

ちなみに鯛生金山スポンサーの花火が日曜日の12番目に上げられます。仕掛・打上で

題名「日田川開き観光祭と花火大会は日田観光の夢・命」です。

日田市では第70回日田川開き観光祭が20(土)・21(日)と行われます。

メインイベントである花火大会(両日19:30~21:00三隈川河畔)が約1万発

の花火が日田の夜空を彩りますよ。その中の鯛生金山スポンサーの花火もぜひ一緒にご覧

ください。

近場では、20(土)・21(日)と上津江町のオートポリスで、2017SUPER

GTinKYUSHU第3戦が行われますよ。各メーカのモンスターマシンが熾烈な攻防

を繰り広げる国内最高峰のレースは多くの観客を魅了します。九州では唯一の国際公認サ

ーキット場です。

金山としてはそのついでに寄っていただければと思います。交通量も多くなると思われ

ますので、気をつけて運転されてくださいね。

 

 

Categories: イベント情報.

Page 1 of 2712345»1020...Last »